日々のぼやき💭

まとまりのないかんじ…

就活について

こんにちは&お久しぶりです!

前回から随分更新が空いてしまいました😅

 

先日、私が受けていた地元の市役所から合格を頂きました!

嬉しいと言うより、ホッとしたの一言に尽きます笑

というのも、私は民間企業からの内定を一つも持たずにこの時期まで来てしまっていたからです!

 

一応、私の戦績を書きますと…

地元の県庁(A日程)→二次試験(最終)不合格

地元の市役所(B日程)→三次試験(最終)合格

隣県の市役所(C日程)→一次試験(筆記)不合格

 

民間企業に関しては、公務員志望であったことからかなり絞って受けました。そして、全て落ちました💦

(5社受けて、そのうち2社は最終選考で落ちました)

 

 

ちなみに私が公務員を志望しだした時期は、去年の12月(3回生の冬)です。

就職活動の準備(自己分析・業界研究など)を始めたのは今年の3月(情報解禁が始まった頃)です。インターンの参加はしてませんでした。

 

かなりスロースターターです⚠️笑

逆に言うと、この時期から公務員試験の勉強を始めても筆記試験に対応することは可能だと思います。

地方公務員は人物重視なので、面接を通過する方が難しいと個人的には感じています。

詳しくは、別記事にて書きます!

 

 

これからしばらくは、就職活動について書いていこうと思います😊

 

・公務員試験の勉強方法

・公務員試験の面接について

・民間企業の就職活動

・公務員と民間企業が求める人材の違い

 

このあたりをメインにお話できたらと思ってます!

公務員を目指している人達の参考になればと思います(*´∀`)